本気であなたに伝えたい~これだけは聞いてほしい~

毎日の気づきから、あなたに伝えたいこと

”あきらめそうな”あなたに質問します。”あなたの本心”知りたくないですか?

あなたは、仕事のこと、家庭ことなど、

 
”考えていたんだけど、
なんか難しくなって面倒くさいやーめた”
 

考えること自体をあきらめていませんか?
 

そのくせ、そんな自分を棚に上げて不満や愚痴をまき散らして、

毎日をすごしていませんか?

 

PCの前、スマホをもっている、あなたの声が、聞こえてきそうです。

 

結論からいいますね

 

自分の考えは、

今までの口にした言葉と、聞いた言葉、読んだ文字、体験でできてます。

単純です。

 

幸せな生き方を知らないだけなんです。
 

それだけです。

 

知ればいいんです。 


終了なんです。

 

 

そうはいっても、

 

まず、始めることは、しっかり、自分と向き合うこと。

別に人生をあきらめる必要はありません。

 

何が、自分を思考停止させているのか、

一つずつ紐解いていきましょう。

 

今の生活は、お金がない、時間と身体を犠牲にして働いても

お金がたまらない?

 

・そこで少しイメージしてください

あなたの考える幸せの形とはなんですか?
 

 

・たくさんでてきましたか?

・笑顔があふれたみんなに囲まれた生活ですか?

・お金をいくら使ってもなくならない世界ですか?

 

ここからが、大事です
 

・笑顔があっても、貧乏な人はたくさんいます。

・貧しい国にいけば、普通に暮らしていますよ。

・笑顔な生活と、お金は切り離せます。

・紛れもない事実です。

 

・ここは日本なんだからという声が聞こえてきそうですね。

 

・幸せは、今あるものに、ありがたいと思うことからはじまります。

・あれもない、これもないと、便利なものを常に追っかけると、

 足りないとおもいます。

足りないとそれを満たそうとする気持ちが働くんです。
・そうなると足りない分を、満たせない自分が嫌いになります。

・自分が嫌いになると、何もかもが嫌になります。

・自分の存在を否定しているのですから

 

 

そうなんです。

考え方に問題があるのです。

 

今あるものに目をむけることが大切なんです
 

・日本では食べることに困って死ぬことはありません。

・戦争もありません。

・どうしても、お金が足りないのなら、国が生活を面倒見てくれます。

・大丈夫です。何とかなります。

 

日本はメディアが不幸をまき散らす報道をたくさんしています。

幸せに暮らせている人のニュースなどありません。

 

ここも単純な答えです。

 

まず、お金がなくても幸せな生き方をしている人は
いると知ることです。

 

貧乏な生活が嫌なら、
お金を稼ぐ方法を見つけないといけません。


今は、便利なネット環境がどこでも手に入ります。

 
調べればいいんです。   終了

 
何が不満で、何が不幸で、何が足りないか考えましょう。


あきらめているから、そのままなんです。
 

簡単にお金持ちになどなれません。

 

今までと違った考えを持つことが必要です。
 

ここで紹介する三冊の本を参考にしてください。

一冊目

相田みつをさんの「うばいあえば足らぬわけ合えばあまる」です

 

ほんとに簡単な見開きの本です

でも、乾いたあなたのこころの奥に
水を与える言葉にあふれています。

 

二冊目

世界の紛争ちたいを飛び回り
シャッターを切るカメラマン

池間哲郎さんの本
「アジアの子供たちに学ぶ30のお話」です

 

この本は、日本がどれだけ恵まれているかを
しるための本です。

こんな世界でも、
しっかりと生きてる子供たちがいることを
知ってください。

 

三冊目

ちきりんさんの「自分の頭で考えよう」です。

 

この本は、考えることをあきらめ、
思考停止に落ちている人に

危険信号を鳴らす本です。

 
ぜひ読んでみてください。

 
見える世界が変わるはずです。

 
今までの生活でいいなら、読む必要はありません。
しかし、

自分を見つめなおして一からやり直すなら、

この三冊は読んで損はありません。

 

未来が見えないからこそ、自分から未来を切り開きましょう。